世界なんでも絶景メモ - anything memo of superb view of the world.

世界の自然や人工物も含めた絶景をメモとしてまとめています。

WindowsXPの壁紙より絶景。チェコ東部の丘陵地帯、モラヴィアの大草原。

あのおなじみのWindowsXPの壁紙で見たあの景色は、アメリカのカリフォルニア州ソノマであることは知る人ぞ知るですが、ここチェコモラヴィアの大草原はそれ以上に幻想的に美しい見渡す限りの緑の大平原です。起伏に富んだ大地には、緑の大海原が広がっており、夕日に黄金色に輝きだす光景も見事な絶景です。人の手によって、ここまで美しい景色が作られているのかと思うと、感動します。

f:id:nenyou:20160820004015j:plain

出典:Moravia HD Wallpaper | Travel Wallpapers

http://piximus.net/media/11686/green-fields-of-moravia-2.jpg

出典:Green fields of Moravia | Others

広く知れ渡るようになったのは、ポーランドのカメラマンであるKrzysztof Browko氏によって、このような素晴らしい風景写真が発表されてからです。観光地化はされていないので、レンタカーにのって自分だけの景色を見つけるのもよいでしょう。なお、チェコには12の世界遺産がありますが、ここモラヴィアの大草原は世界遺産ではありません。

アクセス(行き方)

日本からプラハまでの直行便はありませんので、オランダのアムステルダムや、オーストリアのウィーンを経由して、プラハまでおよそ14時間。プラハからブルノまで、ウィーンからブルノまでは、それぞれ列車で2時間40分。ブルノからはキヨフ周辺の大草原へは車で行きます。

場所

モラヴィア高原は、オーストリアのウィーンからチェコの第2の首都ブルノまでの幹線上にあり、チェコ東部の人気のある観光スポットとなっています。

ツアー

参考サイト

TV

動画

FPV(フロントバーソンビュー)というドローンに付けたカメラで操縦して撮ったドローン動画です。