世界なんでも絶景メモ - anything memo of superb view of the world.

世界の自然や人工物も含めた絶景をメモとしてまとめています。

標高2000mを超えるコバルトブルーの透明な湖、九寨溝。

中国にある九寨溝は、この世のものとは思えないコバルトブルーやエメラルドグリーンの輝きを放つ、湖や滝でできている渓谷です。水の透明度が非常に高いのは、この九寨溝一体の石灰岩層が水をろ過しているためです。その石灰岩や藻が太陽の光に反射して、その湖面を鮮やかに彩って、この絶景を作り出しています。原生林の生い茂る峡谷には、大小100以上の湖沼や瀑布が点在しており、その美しさ全体を一枚の写真に収めるのは難しそうです。

五花海

九寨溝-五花海

DSCN2402-1

1970年代に森林伐採の労働者によって発見されるまで誰も知らない秘境でした。つい最近において未開の土地が発見される、中国の大きさを感じます。この九寨溝は、中国の四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県にある自然保護区にあり、世界遺産としては自然遺産「九寨溝の渓谷の景観と歴史地域」として、1992年に登録されました。

場所

中国は大きすぎるので、まずはこの辺り縮尺から。グーグルマップで、四川省の北部にある九寨溝を探します。成都からは、北へ約450km、海抜3,000mの渓谷にあります。

九寨溝の中にも盆景灘(ぼんけいたん)という有名な場所があります。盆景灘とは、盆栽を様々に撒き散らしたような光景からその名が付いたとされています。

盆景灘(ぼんけいたん)

IMGP6719.jpg

アクセス(行き方)

日本から四川省の成都までは直行便でおよそ6時間。国内便を乗り継ぎ、四川九寨黄龍空港まで。空港からは、エアポートバスが出ており、約2時間程度で九寨溝入口まで到着します。また、黄龍ロープウェイに乗れば、他の世界遺産である黄龍エリアにも行くことができます。

ツアー

参考サイト

TV

この「中国世界遺産ものがたり」シリーズ、見てみたい!

  • 2015年4月19日 中国世界遺産ものがたり【九寨溝7 女神の伝説が残る青き池】 | テレビ東京】 長海のすぐ北に、世にも美しい池がある。エメラルドのような輝きを放つ「五彩池(ごさいち)」だ。季節や時間帯によって色を変化させるため、その名がついたという。この池の水面を鏡代わりとして化粧をしていた女神サーモー。ところが口紅を水の中に落としてしまう。すると池が波打ち、水面が様々な色に変わり始めたという。(上記Webサイトより引用)
  • 2015年4月26日 中国世界遺産ものがたり【九寨溝8 九寨溝の植物群】 | テレビ東京 険しい渓谷によって隔絶されている九寨溝は、希少植物の宝庫である。その数は3000種類にも及ぶ。東西2つの流れが交わった先に、珍しい光景が広がっている。渓流の中に樹木が生い茂る「樹正群海(じゅせいぐんかい)」。棚田状になっている地形は大小19の池や湖からなる。樹齢100年を超える樹木は深く根をはり、水中でも成長することが出来るという。(上記Webサイトより引用)

ドローン動画

九寨溝の絶景さがよくわかるドローンの空撮動画です。