世界なんでも絶景メモ - anything memo of superb view of the world.

世界の自然や人工物も含めた絶景をメモとしてまとめています。

琵琶湖より大きい純白の砂丘、ホワイトサンズ国定記念物。

アメリカの南西部には琵琶湖より一回り大きい広さ約700Km2にもわたる純白の砂漠があります。この大砂丘地帯の約4割は、ホワイトサンズ国定記念物(White Sands National Monument)として、公園に指定されていますが、残りの6割は軍の施設となっています。なお、ここホワイトサンズ世界遺産ではありません。

ウユニ塩湖の砂丘版とも言える、銀世界が広がるホワイトサンズの正体は、ギブスなどの素材として使われる石膏の結晶です。通常、水溶性である石膏は川に流れてしまいますが、ここでは盆地となる南西部のルセロ湖(Lake Lucero)に流れ込み、雨水として石膏がたまるほかは、そのまま乾いた大地として地表に残ります。

White Sands National Monument Panorama

White Sands National Monument

とにかく白い砂漠がフィーチャーされますが、その美しさは夕景にもあるようです。夕日が純白の砂丘を染めていき、360度全部がピンク色に染まる絶景は圧巻です。

White Sands At Sunset

ホワイトサンズは動いている

恒に南西からの風が吹いているため、砂は北東に流されています。動きの激しい所では、年に10m近く北東に向かって動き続けています。

楽しみ方

  • トレッキング、キャンプ、ソリ
    ホワイトサンズには、初心者用から難易度の高いものまで5本のトレッキングルートがあります。ルートと言っても目印のポールがあるだけで、ひたすらただの砂漠です。ビジターセンターがありますので、コースの状況などが確認できるほか、キャンプの登録(要登録)や、ソリの販売(貸し出しでなく)もしていますので、まずは立ち寄ることが必要です。 

ビジターセンター

以下は公式サイトです。夏は華氏100度(100 degrees Fahrenheit.)37.8度(摂氏)を超えると書いてあります。

White Sands Visitor Center

場所

アメリカ大陸の南西部にあって、メキシコの国境近いエルパソ(City of El Paso)からも110Km程度の距離であることがわかります。

衛星写真でみると、ホワイトサンズが真っ白であることがよくわかります。

アクセス(行き方)

日本からホワイトサンズ近くの空港までの直行便はありませんので、アメリカの都市を経由して、アルバカーキ空港(Albuquerque International Sunport)かエルパソ空港(El Paso International Airport)へ向かうのが一般的です。およそどちらも13時間半ほどかかります。ホワイトサンズまでは、アルバカーキからだと5時間ほど、エルパソからだと1時間40分ほどで到着します。

ツアー

参考サイト

以下体験記です、どちらも参考になります。

TV

何気に少ないホワイトサンズ特集。やはり世界遺産ではないためでしょうか。